まだ見ぬ旅の驚きを発見「旅のプロ、旅へ出る」 トクー!には、他にない特別なボーナスがあります。ボーナス支給条件はただ一つ、どこにも紹介されていない旅をして、皆様に紹介すること。
旅のプロ、旅へ出る

大人も楽しむ子連れ旅


子連れ旅というとどうしても子供中心すぎて大人には少し物足りない、もしくはひたすら疲れ切ってしまう旅になりがち・・・という事で、今回は【子供はもちろん大人も楽しめる一泊二日の近場旅】に友人親子と行ってきました!

1日目は神奈川県の鎌倉駅にて、江ノ島電鉄(通称:江ノ電)に乗り込む所からのスタート!
今日は暑くなるぞー・・・という事で、一旦コインロッカーに荷物を預け、友人はまず息子くん(元気な6歳児)のお友達用にお土産を購入。
江ノ電ホーム横にある土産物店はセブンイレブンと一緒になっていて店内は広め、可愛いボールペンやコップなんかもあって見てるだけでも楽しかったです。
帰りだと疲れて買い忘れちゃう事もあるけど、小物程度なら嵩張らないから先に買っておくの良いかも!さすがママ!
そして江ノ電は予想通りの混み具合…手荷物は少なめがお勧めです。。

長谷駅で下車。
アジサイで有名な長谷寺ですが、それはもう大混雑なので今回は避けました!(笑)

長谷寺へ流れる人の群れを抜け、光則寺へ。
拝観料百円を払い中へ入るといろんな花が鉢植えに植えてあり、アジサイや菖蒲なんかも見頃。
過ぎてしまったけど、4〜5月の藤の時期には綺麗な藤棚が見られるのも嬉しい場所です。
ここはとっても可愛い『ウサギゴケ』がある事でも有名ですね。
親切にも置いてあるルーペで見ると、しっかりウサギの形をしているのがわかる。
息子くんも「本当だ!」と楽しそう♪

ただ、ウサギゴケと言いつつも、苔類ではないそうで。
なんと、この可愛らしい見た目に反して食虫植物なんだとか…(笑)

更に、子供連れだと優しいおじさんが声を掛けてくれるのが鎌倉の優しいところ。
『向こうにクジャクいるよ、案内してあげようか』
・・・え?クジャク!?
人が近づくと羽根を大きくひろげてくれるサービス精神旺盛な子でした。

 

そこから少し歩き、鎌倉市坂ノ下にある御霊神社(通称:権五郎神社)に移動。


ここは江ノ電とアジサイのコラボ写真が撮れる事でも有名な場所で、志の成就(学業成就、必勝招来)の神徳や眼病平癒にも効験があるんだとか。

余談ですが、ここは「長谷の灯かり」にも参加しています。
「長谷の灯かり」とは、毎年8月頃に開催される、長谷・極楽寺に散らばる8カ所が夜間一斉にライトアップされるイベントで、夜の鎌倉もとても幻想的なのでタイミングが合えば是非行かれることをオススメします!

今回は江ノ電とアジサイのコラボはタイミングが合わず取れなかったけど、線路とアジサイのコラボもなかなかでした。
お時間のある方は、少し待ってベストショットにチャレンジしてみても良いかも!

さて、そろそろ小腹が減ったので、星の井通り添いに位置する力餅屋で権五郎力餅を購入。
賞味期限はなんと本日中、10個入りからの販売。
初めて食べたけど、とんでもなく柔らか〜いお餅と甘さ控えめの餡子は最高で、これなら幾つでも食べられちゃいそう(笑)
物凄く柔らかいので、小さい子やご年配の方は、小さく切って食べる事をオススメします(絶対!)
息子くんもお餅を頰張り、美味しーい!と大喜び。可愛いなぁ♪
大人も子供も大好きな味でした。

そのまま斜め向かいに位置するBread Code by recett 食パン専門店へ。
普段は長い行列だけど、今日はそこまでではなかったので、即行列へ混ざる!
普通の食パンもあったけど、あまりの良い香りにたまらず、食べ歩き用に開発されたというミニ食パンにしました。(カフェも併設しているので、時間がある方はそちらでのんびりしても!)
お店を出て速攻ひと口。
もっちりとしていて食べ応えもあり、何も付けてないのに甘くて美味しい!!

少し歩いて成就院へ移動。
アジサイ越しに海が見えると有名な場所でもあり、多くの観光客がシャッターを切っていました。
もちろん私もパシャリ!

植え替えがあったりで数は減ったものの、それでも見事なアジサイが咲いていました。
恋愛でもビジネスでもいろんな緣を結んでくれると有名な成就院には、色んな御利益があるそう。

そこから少し歩いたところにある極楽寺は撮影禁止なので写真はないけれど、入り口だけ。

入ってみると梅の実がたわわに実り、子育て地蔵尊があり、お寺ヨガなるものも…
撮影禁止だからこそ、ゆっくりまわれて落ち着ける場所ですね。
ここは極楽寺駅の目の前だから、電車が来るとそこから人が一気に雪崩れ込んで来るので普段は物凄く混雑しているけれど、今回は歩いて来たからタイミングがズレていてゆっくり回れました。
私達がお寺を出る頃に丁度江ノ電が停車したので、すっごく混み始めました。危なかったー!

次は、極楽寺駅から再び江ノ電に乗って腰越駅へ出発!

念願の腰越レモネード・・・と思ったら、運動会のためお休みと・・・

運動会なら仕方ない、と、次回のリベンジを心に誓いつつ気持ちを切り替え、こちらも気になっていた腰越コーヒーへ!!
ここはホットサンドが美味しいと評判のお店。


ホットコーヒーを頼むと、その場で豆を挽いてハンドドリップしてくれる。なんて贅沢な時間!
息子くんが飲んでいたアイスティも、香りが良くて美味しかったー!
ここはホットサンドが美味しい評判のお店だけど、まだ食べたいものあるし・・・
悩みに悩んだ末、我慢出来ずにひとつ注文して、友人と半分こすることに。
具材は・・・まさかの好きなだけ選べる・・・贅沢な上に評判通り美味しいー!!
店内には色んな本(雑誌や絵本まである!)が置いてあり、のんびりと素敵な時間が過ごせます。
あまりの美味しさに、私も友人も、コーヒーをお代わりしちゃいました(笑)
息子くんが食べてたアイスクリームも、3種類も入ってて贅沢で美味しいー!!

そこからすぐ近くの腰越漁協でアジフライと鯖フライを一枚ずつ注文。
ここも、予てから友人に「すっごくふっくらしていて美味しい」と聞いていたので、やっと来ることが出来て嬉しいー!
アジフライが少し小さいからオマケね、と、小イワシの天ぷらを二本つけてくれました。
何とまぁ、これまたふっくらしてて美味しーい!堪らない美味しさ!!

この為にパンをひと口だけで我慢した甲斐がありました!(笑)


フライの販売は13時からと貼り紙があったので、お越しになる際はご注意を。
調味料はテーブルに色々あるので各自自由に試しつつ、持ち込みOKなのでビール片手にアジフライを食べている方も多かったです。

そして、目の前の腰越海岸へ移動して浜辺で腹ごなし! 
大量のトンビは江の島の近さを感じますね。
息子くんは貝や棒切れを拾ったり、大人達はそれを少し手伝いつつも大笑いしたり、海を見て癒されたりとのんびりした時間を過ごせました。

その後、のんびり歩きがてら見かけた義経ゆかりの満福寺に立ち寄り小休憩。

更に小動神社にも立ち寄って鎌倉を満喫。
小動神社から見る海はまた壮大で綺麗。
この旅で、何故か(?)ひたすら階段を上りたがる息子くんも楽しそうでした!

ここからは今夜のメインイベント、江ノ電に乗って鎌倉駅へ。
味噌屋 INOUE


4月から予約していた、味噌と鎌倉野菜を使ったお店。
ところが、予約が早すぎたせいか予約が出来てなく・・・もしや、楽しみにしていたのに食べられないのかも!?
と思ったのも束の間、急いで準備して中に入れてくれ、お詫びにと出してくれた鯛のマリネやヤングコーンなどの美味しさといったらもう・・・ヒゲまで美味しく頂けるコーンなんて、生まれて初めて食べました。衝撃の美味しさ!!
どれも味噌や麹を使用しているのだけれど、素材の味をしっかり活かしていて本当に美味しい!
息子くんはキノコ類が好きじゃないので普段なら一口も食べないんだけど、マッシュルームのフリットは「このお芋美味しいね」と勘違いしつつもパクパク食べていました。
翌日、ママが「実はあれ、キノコだったんだよ」と種明かしすると、「あれは美味しくなかった!」と可愛い嘘をついておりましたけど(笑)

しかも、これまたお詫びと最初のドリンクを全員分無料にしてくれると太っ腹!
唐揚げを頼めばまさかの大盛りに、と言うか、何を頼んでも全部大盛になってるっぽい!!
どれもこれも本当に美味しくて、大人も子供も大満足!

締めは全員が楽しみにしていたお味噌汁!
ただの味噌汁と侮る事なかれ、ここのお味噌汁は本当に美味しくて、幸せの味なのです!

最後にお会計額を見て驚愕・・・いやいや、これは割引し過ぎでは!?
帰り際に麹を使ったジャムまで持たせてくれて、このジャムがまた美味し過ぎ!

これは早いとこまた行かないとだねと、友人と話して大満足の1日目が終了。

 

2日目は千花庵からスタート

鎌倉駅から歩いても行けるけど、もの凄い陽射しで断念。。
開店前から沢山並んでる・・・友人が事前に予約してくれてて大正解!
それもそのはず、後で知った事ですが、ミシュランに載っているそうな。納得。


お蕎麦はもちろん、天ぷらや玉子焼きなど何を食べても美味しいけど、驚いたのは蕎麦がき。
こんなにもっちり柔らかで風味の良い、温かい蕎麦がきなんて生まれて初めて食べたー!
隣の席のご婦人方も、私達を見て速攻で蕎麦がき注文してました♪


腹ごなしにそこから歩いてすぐの学問の神様、菅原道真公が祀られている荏柄天神社へ。
ここは前日までに申し込んでおくと受験当日に御祈祷してもらう事も出来るので、
身近に受験生がいたら是非お参りに来るといいと思います。
 

そして、そこから歩いてすぐの鎌倉宮へ。
実は、この小旅行の少し前に私も友人も腰を痛めていたので、1枚百円で厄割り石なるものを購入。
息を吹きかけ、自分の中にある厄をのせ、厄割り石に投げつけると厄は取り除かれると言うもの。
私も友人も、揃って1回目では割れずに、2回目で成功(笑)
そして、なで身代わり様にもお願い。
悪い部分を撫でると、なで身代わり様が替わってくれるというもの。
みんなそれぞれあちこちなでさせて頂きました!


帰り道には運良く鎌倉駅へ戻るタクシーを見つけたので、そのまま鶴岡八幡宮近くのひもの直売所、山安へ。
そこで美味しい干物を沢山買って解散!
友人の息子くんは、帰りの電車の中で電池が切れたそうです(笑)
この旅の途中、息子くんは何度も「みんなで来れたのが楽しかったよね!」と言ってくれました。
もう、本当に可愛くてたまりませんでした!(←そうです。私はとってもちょろいのです。笑)
また行こうね!